 貯めまくってた画像を掘り起こすのは骨が折れました><
だったら更新サボるなよって話ですね、、、自業自得。


 さて、裏側の加工をしましょう。

 コントロール部のザグリを、まずは自作のテンプレートを使って浅く彫ります。
IMG_1109_convert_20151127132226.jpg
これをガイドに彫ると、

IMG_1111_convert_20151127132248.jpg
こうなります。
一度この程度に彫っておくと、テンプレートを外しても穴の外周がガイドになります。
それと、一度に深く彫るのは色んな意味で危ないです。

 どんどん掘り進んで規定の深さにします。
IMG_1112_convert_20151127132313.jpg
表の加工の時に途中まで開けておいた穴とご対面です。
ホッとする瞬間。

 セレクタースイッチのザグリも同様に彫っていきます。
IMG_1103_convert_20151127132106.jpg

 現物を入れて確認します。
IMG_1106_convert_20151127132127.jpg
いいようですね。
クリアランスもギリギリな感じで狙い通りです。
ボディのザグリって必要最小限にとどめたい派です。

 表のナットを締めて確認。
IMG_1107_convert_20151127132158.jpg
いいですねー、いいですよ!

 トレモロのバネのザグリを彫ってます。
IMG_1115_convert_20151127132412.jpg
この加工も自作のテンプレートを使うのですが、アームダウンした時にザグリ底面にバネが干渉しないように、底面を傾斜させておく必要があります。
これ用の専用テンプレートも後で作らんとなぁ。
セットするのに毎度悩んでビビッてるし。

 裏蓋の落としこみも彫って裏面完成です。
IMG_1118_convert_20151127132920.jpg
これでまた更に軽くなりました。
パーツをすべて載せるのが楽しみです。

 アウトプットジャックの穴を開けてボディ完成。
IMG_1120_convert_20151127133007.jpg
しっかし渋い面構えだねぇ。
最初図面で見たときは形の奇抜さに目がいってたせいか、随分きらびやかな印象でしたが、実際の木材で形にしてみるとかなり落ち着いて見えますね。
着色無しでクリア仕上げの予定なので、ほぼこれが完成図みたいなものです。


 以上、その8でした。
 久々の更新です。
今回はボディトップ側のザグリ施工です。

 まずはネックポケットです。
IMG_1059_convert_20151127131758.jpg
随分深いですよね?
それもそのはず、今回はセットネック(ボディとネックを接着するタイプ)ですから。
そしていわゆるディープジョイントになります。
ディープジョイントってのは、ネックの長さ方向の接合部がボディの縦方向に通常よりも深く刺さってるやつですね。
これだと判り辛いですが、

IMG_1121_convert_20151127133049.jpg
こうすると判りやすいですよね。
フロントピックアップの下をほぼ埋め尽くすくらいまでネックが伸びてきます。
この接合方法の利点は、強度とサスティーンの向上だと一般的には言われてます。

 トップ側に載るパーツの位置を正確に当たりを付けて、
IMG_1092_convert_20151127131822.jpg

IMG_1093_convert_20151127131843.jpg

 当たりの回りを各パーツの大きさに合わせて3ミリ弱彫り込みます。
IMG_1098_convert_20151127131954.jpg

IMG_1099_convert_20151127132015.jpg

 で、実際にパーツが載るとこの様になります。
IMG_1101_convert_20151127132039.jpg
IMG_1095_convert_20151127131928.jpg
この加工は今までの作品にも採用してますが、パーツの足元がボディに埋まることで「無造作に乗ってる感」が無くなります。
目立たない部分ではありますが、高級感を出せる部分なので毎度採用してます。

 あとはピックアップとトレモロのザグリを彫ります。
IMG_1114_convert_20151127132351.jpg
おりゃーーー!
切れる刃を使ってても高速回転で焦げ臭えーーー><;
鼻がいてーす;;

 はい、表面の加工完了です。
IMG_1117_convert_20151127132438.jpg
かなりギターのボディっぽくなりました。
しかもこの加工だけでもボディが随分軽くなります。
やはりボディ材は重いってことなんでしょうね。


 以上、その7でした。

 すぐに続けてその8もやっちゃうよw
 我が家のズッコケ担当の甘えん坊セキセイインコの美夏が昨晩旅立ちました。
我が家に来てから10年、セキセイインコとしては長生きだと思います。

 一度目の半身麻痺から奇跡的に復活したので、もしかしたらこの先数年共に暮らせるんじゃないかとも思いましたが、二度目の発作が起きてしまい、どんどん衰弱していくのを見て、覚悟は決めておりました。

 ずっと一緒だった家族が逝ってしまうのを見るのは辛過ぎることですが、それでも美夏を親孝行だと思えるのは、俺と妻が2人揃うまで頑張って生きていてくれたことと、最後は妻の手に包まれて旅立ったことです。
辛そうにしている美夏に、
「もう頑張らなくてもいいよ。本当にありがとう。」
と、声をかけて頭を撫でた約1分後に息を引き取りました。
本当に最後まで聞き分けのいい子でした。


 思えば10年という時間は長いようであっと言う間でした。
俺たちの中では、美夏はまだ連れてきたばかりの頃の子供だったんですからね。
されど10年、色々なことがあり、共に生きてきた時間は確実に糧になってるんですね。
本当に長い間お疲れ様でした。


 美夏、本当にありがとう。
君と過ごした日々を一生忘れない。
 最近目が見えなくなってきた。
耳も悪くなった気がする。
特に特定の周波数が聞き取りづらい感じがする。
まあ色々ガタがくるさ、年だもの。
俺が年をとったっていうことは、当然周りも年をとってるってことだ。


 実はここ数日、インコの美夏がかなりやばかった。
人間で言うところの「当たって」しまったんだ。
獣医さんに診てもらったところ、加齢による神経障害だそうだ。

 それもそうだよな、美夏だって我が家に来てから10年、人間で言ったら長生きのおばあちゃんだもの。
獣医さんの見立てと嫁さんの看病で、奇跡的に持ちこたえたんだけど、やはり後遺症は残ってしまった。
左半身が上手く動かせなくなってしまったよ。
でも生きててくれて良かった。


 10年も一緒にいたんだもの、できるならこの先もっと一緒に居てほしいな。
君の動かない体の左半分は、俺たちがカバーするからさ、食べるのが下手でもいいから食事してる姿をこれからも見せてね。

 だんだん寒くなってきたから、美夏だけじゃなく、極未も体調に気をつけなきゃね。
もちろん俺たちも!
 今回はバインディング作業です。
ここがボディの見た目部分の仕上げみたいなもんですね。
お化粧でどんだけ美人になるか見物ですよ!

 では早速行ってみましょう。

 先日の階段にバインディング材を乗せて瞬着で付けます。
IMG_1032_convert_20150831181039.jpg

 曲線のきつい所はドライヤーで癖を付けて接着します。
IMG_1036_convert_20150831181058.jpg

 瞬着なので、当然こうなる・・・。
IMG_1049_convert_20150831181307.jpg
瞬着ってさ、固まる時熱いんだぜ。
あったかいなんてレベルじゃありません。
下手したら火傷するような温度になります。
毎度これをやる度に、皮を持っていかれたりしてます><

 尖った部分ってこういう所が出てきますよね?
IMG_1040_convert_20150831181207.jpg

 これをこの様に片方の辺に揃えて削ります。
IMG_1038_convert_20150831181120.jpg

 で、次のバインディングを施工します。
IMG_1039_convert_20150831181147.jpg
こういう部分って、手を抜くと後々絶対後悔します。
ぴったりと合わせて接着しておくことで強度も増しますからね。
この段階ではボディ面よりわずかにバインディングが飛び出しています。

 跳ね返りのきつそうな所をマスキングテープで絞って放置。
IMG_1041_convert_20150831181227.jpg

 がっちり固まったら、飛び出してる部分をスクレーパーで荒削り。
IMG_1045_convert_20150831181247.jpg

 そして平面の出ている紙やすりでツライチを目指して均します。
IMG_1050_convert_20150831181325.jpg
見えてきた見えてきた^^
どきどきわくわく!

 ツライチになりました。
IMG_1052_convert_20150831181352.jpg

 サイド部分のはみ出しをルーターで削ってバインディング完成。
IMG_1054_convert_20150831181420.jpg
引き締まるねー^^
美人じゃないですかー。
Fホールとも釣り合いが取れていい感じだと思います。

 角度を変えてもう1枚。
IMG_1055_convert_20150831181438.jpg
バインディングの高さ(厚さ??)が見えると重厚に見えますね。
これ今は黒にしか見えないけど、じつはベッコウです。
光が当たるとちゃんとベッコウなんですよ。
塗装すればもっとはっきりを色が出ます。

 個人的にはここが好き!
IMG_1056_convert_20150831181457.jpg
これだとベッコウ模様がいくらか判りますね。
こういった部分を現物で見ると、図案のやりとりを密にした甲斐があります。

 依織さん見てますかーw
あなたのオーダーは完璧です!
作り手も大満足^^


 以上、その6でした。

| ホーム |


前のページ«  ホーム  »次のページ


