FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ネックの製作作業も終わりに近づいてきました。
でもここで安心してはいけません!

 私が思う「美しい楽器」という物は、木工部分は勿論のこと、それ以外の半製品的な部品が付くべき所に整然と違和感無く付いているという事が絶対条件です。
穴空けやザグリ彫り等、その仕上がりによってその上に付く物の垂直や平行、同じ幅であること等に影響を及ぼす作業は、ある意味木工以上に拘っている部分でもあります。
それだけに、段取りに要する時間もついつい多めにかけてしまいます。
結局は全部手作業ですからね;;


 さて早速作業報告です。

 何やらこの人、フレットを打ち込もうとしてるみたいです。
DSCN1302_convert_20130504130937.jpg
先ずは手の力で入る所まで押し込んでみます。
これで入らなかったら溝に不具合がある証拠です。
キチンと収まったのを確認してからおもむろに・・・・・

 「しぇやあああああ」と気合と共にプラハンマーで打ち込みます。
DSCN1305_convert_20130504130959.jpg
ここで注意しなければいけないのは、掛け声は「とーーーー」とか、「えいさーーーー」ではダメです。
「しぇあああああ」以外は認めません。
意図が判りませんw
指板の隙間がぴったりくっ付いて無くなるまで少しずつ慎重に叩いています。
細長く切ったコピー用紙などがあると確認しやすいですね。

 打ち込み完了です。
DSCN1310_convert_20130504131042.jpg

DSCN1307_convert_20130504131021.jpg
ギラッと光るフレットと真っ黒な黒檀のコントラストがメカメカしくて好きです。
こうやって見てみると、ギターを構成する部品って結構派手ですよねw
やはり指板にバインディングを巻くと、フレットの足が見えなくていいですね^^
後々木が痩せても飛び出してこないのにも一役買ってます。


 余談ですが、このフレット打ち作業、今回の様なバインディング仕様の場合等は、フレットの両端の足の部分をカットしてヤスリで削って仕上げなきゃいけないのですが、普通のギターでも最低21本のフレットにその処理をしなきゃいけません。

 そこで、「タングニッパー」なる物を購入しようかと考えたのですが、こいつが結構高いのです;;
で、銭失いにならぬように、事前に同じ町でリペアショップを営んでいる先輩職人さんにどんな物か聞いてみました。
先輩いわく、「あると作業は早いけど、結局ヤスリで仕上げなきゃいけないし、仕上がりもそのヤスリ掛けで決まるからねぇ。」とのこと。

 で、自分にはまだまだ身分不相応な道具だと判断し、今回の購入は見送りました。
アドバイスを下さった先輩、ありがとうございます。
でもいずれは欲しいなぁ・・・買える様に頑張るぞ!!

 皆さんからのありがたいオーダーにかかっておりますw
木川屋に力を!ジーク・ジオン!!


 で、打ち込んだフレットの両端を斜めに削ります。
DSCN1311_convert_20130510001528.jpg
自作の「フレットベベラー」が活躍しております。
怪しい手書きの文字が、一層手作り感に花を添えてますねw
30度と35度の2つの仕様で使える様に調整式になってます。

 お次はペグ穴空けの下準備です。
DSCN1320_convert_20130510001617.jpg
今回はペグワッシャーの周りが座繰られているので、ザグリのど真ん中にワッシャーが収まってないとかっこ悪くなります。
なので、ザグリのど真ん中にワッシャーを瞬着で仮留めして、それをガイドに穴を通してしまおうという寸法です。
既製品とかでも、普通にずれて収まってる物とかあるんだよね・・・・;
他の人は気にならなくても、自分はメッチャ気になりますw

 で、穴を開けたら物を付けてみたくなるのが人情w
DSCN1321_convert_20130510001649.jpg

DSCN1322_convert_20130510001713.jpg
部品箱の中に同じ規格の物があったので、そいつを仮に載せてみました。
メカメカさんだー、いいねー^^
実際はもっと渋いのが載るから、もっとかっこ良くなると思います。

 さて、今回はこの辺で。


 さて、先日話しておりましたMASAさんの後輩ギタリスト様のオリジナルギターもゴーサインをいただけましたので、YOUさんの製作記事と同時進行で随時報告していくつもりです。
何処の何方かは、そちらの製作日記で紹介させていただくつもりです。
今後も皆さん是非とぐろを巻きに来てください^^


 以上、その13でした。

スポンサーサイト

<< YOUのランディV その14 | ホーム | YOUのランディV その12 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。