FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今年もあと僅か、1年が過ぎるのは本当に早いね。
辺りは一面銀世界、いや、銀世界なんて呼べるほど美しい物じゃない。
イルミネーションに飾られたスキー場でもない限りただの迷惑としか言えない有様だ。

 そんな中で迎えた年末。
ありがちな設定ではあるが、ざっと1年を振り返ってみよう。


 今年は本当に色んなことがあった。
それと同時に、何か起こるたびに色々なことを考え、そこから学ぶということの繰り返しだった気がする。
師匠の死、息子の趣味、町内でのギスギス、引越しの話、人との出会い・別れなど、色んな事を通してそれに関係する周りの第三者たちの反応や考え方などにも触れながら学んでこれた1年だった。

 何歳の頃からか忘れたが、ある書物を読んだことをきっかけに、俺は1つのルールを持つ事にした。
「後悔はしないけど反省はする。」
それを自分なりに出来てたから、後悔することはほとんど無かったんじゃないかなと思う。

 酒を飲みすぎて3日酔いで苦しんで仕事を休み、飲まなきゃ良かったと後悔してまた飲みすぎる。
これが許されるのは子供のうちだけだからね。
こうならないために「学ぶ姿勢」というのは年齢に関係なく必要だと思う。
完全とは言えないが、それがある程度出来てたから、トータルで見ると良い1年を過ごせたなと思う。


 来年も後悔だけはしない年にしていかなきゃな。
そして愚痴をこぼすことなく楽しいことだけを沢山書けるブログにしていきたいと思います。

 それでは皆様、良いお年を。
来年も元気にお会い出来る事を願っております。
スポンサーサイト

<< 新年のご挨拶 | ホーム | YOUのランディV その5 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。