FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 多分ギターとかの弦楽器に縁の無い人は、こいつの存在を知らないんじゃないかと思う。

 スポルテッドメイプルっていう材木知ってるかい?
Spalted(腐った・カビが生えた)Maple(サトウカエデ)って言う名のいかにも使い物にならなそうな名前の材木なんだけどねw


 まずはご覧あれ。
600x450-2012071800019_convert_20120728203141.jpg

 アップでもどうぞ。
600x450-2012071800021_convert_20120728203252.jpg
凄い模様でしょ?


 このスポルテッドメイプル、ギター用材としてはかなり人気もあり、そして高級な材木なんです。

 まず何よりも、この個性的な模様。
この黒い線が入り混じったような模様は、実はカビなんです。
カビの菌糸が、材木の堅い所と柔らかい所の隙間に入り込んで増殖し、この様な面構えになります。

 これを作るのは、正にギャンブルそのもの。
メイプルの原木を湿り気の多い場所に放置して、わざと腐るように仕向けるのです。
勿論こんな工法を取ってるもんだから、本当に腐ってしまって使えなくなる物がほとんどとか。

 上記の理由により、同じ物は世界に2つと存在しません。
原木の繊維の走り方や、育った環境の違いがあって、しかも腐らずに品物として生き残れるほどの打たれ強さを持った物の中の一品ですからね。
これが高価な理由なのです。


 こいつが何故我が家にあるのかって?
ふふふ・・・・

 次は某御仁のフルオーダーギターと一緒に、こいつを使用したテレキャスタータイプを作る予定なのですよ。
オーダーだけじゃなく、作って売るためのギターも作らなきゃだからね。
完成した姿が既に見えちまって、今から別れが辛いわw

やることいっぱいあって嬉しい悲鳴だわ。
体壊さない程度に息抜きしながら頑張るぜぃ!



 PS:K-YAMAさーん、塗装剥がしたギターの木目、めっちゃ綺麗だから今度見に遊びにきてくださいなー。
きっとそれ見たらナチュラルにしたくなりますよーww

スポンサーサイト

<< 鬼の1週間 | ホーム | デジ亀捕獲 >>

コメント

マジで?

いつも楽しく拝見させていただいてます。
ぜひ、今度見せていただきたいですネ!
月曜でしたら伺えますが?

Re: マジで?

> いつも楽しく拝見させていただいてます。

いつもありがとうございます^^

> ぜひ、今度見せていただきたいですネ!

近々連絡取り合って予定組みましょう。
来週は前半がかなり忙しくて時間空きそうもないので、再来週あたりかなぁ。
いずれ後程連絡入れますね。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。