FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 先日友人から言われた言葉である。
自分の心に芯を持て!芯が無いから揺らぐんだ。
心に突き刺さりました。

 心に芯が無かった頃の自分は、あっちにフラフラこっちにフラフラ。
自分のやってる事が、果たして自分がやりたい事なのか、他人がやりたい事なのかもわからずに、ただただ流されるままに動いて来た。

 子供が大きくなって楽器を始めるに当たり、同じ事を言ってるんだよね。
「お前はどうなりたい?」って。
どうなりたいか自分でも判ってないから揺らいでるんだ。
まるで30歳前後の自分を見てるようだ。

 数日間ずっと話し合った。
「目標や夢が無いなら楽器なんて最初から触るな。」と言って泣かせた。
何故かって?だって他の友達が練習してないから自分もやらなくていいなんて言うんだもの。

 でも俺に言われて相当悔しかったんだろうね。
自らベースを手にとって、「もう少し早くから始めれば良かった。」って言うようになった。
僅かだけど心に芯を持ったんじゃないかな。
きっと「楽しい」と思える瞬間って、それなんじゃないかなと思うよ。

 俺もドラム始めたばっかりのころ、周りのドラムやってる同級生とどんどん差が開いてくるのが楽しくて、無駄な努力とは思わずに黙々と練習したもんな。
周りの奴らが3倍練習したら、俺は10倍練習してたよ。
上手いプレイヤーから馬鹿にされてさ、それでも辞めなかった。
その頃出来てたのになんで30前後で出来なかったのかが不思議でならないが、まあきっとその頃は悟った様なつもりになってたんでしょうなw

 そんな学生の頃の自分の姿と息子の姿が重なってね、最近ちょっとだけ嬉しいんだ。
こんな年にはなったけど、心の芯だけはもっと太くしていかなきゃって思うこの頃でした。
金は無くて貧乏だけどさ、背中を見てる奴が居るってのはこういう事なんだろうな。
スポンサーサイト

<< デジ亀捕獲 | ホーム | 気付いたら3000件 >>

コメント

私は3歳くらいからピアノを習っていたんだけど、12歳くらいでやめちゃったなぁ。
親にピアノ教室に入れられたんだけど、嫌々通ってた覚えがあるよ。練習も嫌いだった。
家にピアノあるし恵まれた環境なのかもしれないけど、目標なんて無かったし親に言われるまま習ってたのね。本当に、本人がどうしたいのか分かってないと何事も長続きはしないわね。
今思えばクラリネットも・・・('A`)
あ、今では習わせてくれた事に感謝してますよ。音楽の授業とか楽だったしねw
息子さん・・・ペースを弾くのが楽しい!って思えるならいいね。とりあえずの目標は・・・どこかで発表会かな?

Re: タイトルなし

> 私は3歳くらいからピアノを習っていたんだけど、12歳くらいでやめちゃったなぁ。

実は俺も姉にピアノやらされてた時期があったw
「やらされてた」って言うくらいだから、結果は・・・w

> 本当に、本人がどうしたいのか分かってないと何事も長続きはしないわね。

うん、何にしてもそうなんだきっと。
目標があれば、無駄なことなんてきっと無くなるはずだからね。

> とりあえずの目標は・・・どこかで発表会かな?

よくある「文化祭バンド」だそうです。

いい話だ・・・(*´・ω・`)
子供だと、何をさせるか、何がしたいかって選択は
口で言うより簡単じゃないと思うし・・・

きわみさんも息子さんも頑張ってください^^

Re: タイトルなし

> 子供だと、何をさせるか、何がしたいかって選択は口で言うより簡単じゃないと思うし・・・

大人でもやっぱ見失う時もあるくらいだからなぁ・・・
まして「子供」だったら、「どうしたいか」という答えを探すための「どうするべきか」が見つけられないだろうからね。

> きわみさんも息子さんも頑張ってください^^

おうよ!頑張るとも。
教える方も習うほうも、苦痛だと感じないうちは、がんばって共にレベルアップだ!

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。