FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 俺の夢だったことが1つ叶おうとしてる。
まだどうなるかまったく見えないけどね。

 中学校2年の息子がバンドに興味を持ち始めた。
学校の仲間と、誰がどの楽器を担当するか毎日相談してるらしいぜ。

 あの頃と何も変わってないなぁと思うのは、やっぱ最初にやりたがる楽器はギターなんだなぁとw
バンドってのに触れた事がない子供たちにしてみたら、一番最初に耳と目に飛び込んでくるのってエレキギターだもんな。
そういう状態では誰もベースって言わないんだよなw

 息子の仲間たちもしかり、やはりベース希望は一人も居ないらしくてさ、うちの息子もギターかドラムって言ってたんだ。
「おいおい!ドラムはやめてくれ。」って色んな意味で思ったのは言うまでも無い。

 しかし流石楽器屋の息子、他の子よりも色んな楽器を目にすることが多く、情報だって他の子よりも多いよね。
「ベースやりたい人がいなくてさ。」って言いに来たもんだから、お客さんから預かってるベースを見てる前で弾いてやったんだ。
勿論弾くって言ったって、本業がドラムの俺が出来ることなんてご想像通りだが、俺が弾いてるのを間近で見て、簡単な作業なのに音楽になってるって実感したんだろうね。
「誰も居ないし簡単だから俺ベースにしよう!」だってさww

 しかし、甘いのだよ!
ベースを極めるつもりなら、ある意味ギター以上に難しいんだぜ。
それにさ、「簡単だから」って理由で選んだのだとしたら、他の楽器に挫折した子がベースに転向したがることも考えておいた方がいいぜと。
3ヶ月後にはきっとベースが5人のバンドになってる筈だからw

 だから、本当にやりたいなら他の人よりも早くから取り掛かって、とりあえずみんなが真似出来ないレベル(と言っても初心者レベルの話ね)まで弾けるようにしとくべきだぜと言っておいた。


 夢だったんだ。
俺が教える、一緒に練習する、セッションする。
セッションって言っても、やれることなんてたかが知れてるけどね。
それでも興味を持ったのなら、出来る範囲で教えてやりたいよ。

 そのうち仲間の子も俺の所にくるらしいぜ。
ギターとドラム教えて欲しいらしいんだ。
まあギターは教えるって言っても、ピックの動かし方や弦の押さえ方、タブ譜の読み方、練習に丁度いい曲程度だけどね。

 ドラムはどうやって教えたものか・・・・。
家の中で本物叩いたら、数日後にはきっと引越しの準備してるはずだからそれは無理だしww
とりあえず動画でも見せて説明しながら、シャドウボクシングならぬシャドウドラムでもやらせて手足の役割でも教えながら進めていこうか。

 ドラム教える事に関してはさ、一番注意しなきゃいけないことがある。
それは、俺はドラム暦27年、相手は触った事もない初心者、俺が当たり前だと思ってることすら知らないのが当たり前。
出来る人ってさ、出来なかった頃の自分を忘れてしまうんだよね。
だから「なぜそうなのか」「なぜそうしなければいけないのか」って所からちゃんと説明しながら教えてやらんとね。
どっかで似たような話聞いたな・・・・・。
そうかw前日のギルドメンバー募集じゃんw


 さてどうなることやら、まかり間違って将来の頑張り次第では、その中から大物ミュージシャンになる奴だってでてくるかもよ?
今のうち確約しとかなきゃいけないな。
テレビに出て音楽始めたきっかけ聞かれたら、
「学校の仲間の親父から習ったのがきっかけでした。その親父は手工芸の木川屋っていう楽器職人です!」って言えよとww
スポンサーサイト

<< MASAのランディV その13 | ホーム | MASAのランディV その12 >>

コメント

( ;∀;)イイハナシダナー
息子さんの気持ちもきわみさんの気持ちも
すごくよく分かるw(独身だけど(ノ∀`))
良いタイミングだしきわみさんも
また何か新しい楽器始めるのも楽しそうですねー

Re: タイトルなし

> 良いタイミングだしきわみさんも
> また何か新しい楽器始めるのも楽しそうですねー

 それこそやってみるならサックスだな!
家族でなんかやれたら最高だよ。
もしくはあれだ、中学校の学園祭バンドに飛び入りして「キャーおじ様(ry 」

飛び入りして・・・
「きゃー何あのおっさ(ry」

現実は非情なのです(* ̄- ̄)y─┛~~

Re: タイトルなし

> 飛び入りして・・・
> 「きゃー何あのおっさ(ry」
> 現実は非情なのです(* ̄- ̄)y─┛~~

 かなり否定的な「きゃー」だなそれww
でも実際そういうもんかもw
「お前の父ちゃんアホだな」とかなw

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。