 YOUさんからオーダーをいただいたRRVが完成しました。
奇抜な発想とこだわりのオーダーをふんだんに盛り込んだ1本です。
この1本が、今後の木川屋の方向性を示してくれた様に感じております。


 では早速詳細を紹介していきましょう。

 正面全体像です。
名称未設定+1_convert_20130709154233
トップ材には、このような仕様の関係でフレイムメイプルの天然木突き板を使用しておりますが、左右の茶色の部分が直線的に傾斜が付いているため、平面と傾斜のぶつかる峰の部分に突き板の厚み分の段差が出来ないように、バック材を突き板の厚み分平坦に削ぎ取った所に突き板をインレイするような形で収めてます。


 背面全体像です。
back_convert_20130709153704.jpg
ボディ材はアフリカンマホガニーです。
ネックは、ホンジュラスマホガニーとハードメイプルとオバンコールの5ピースです。


 ピックアップ・ブリッジ・ボリュームノブのアップです。
DSCN1520_convert_20130709154002.jpg
ピックアップはリア1発のみで、SEYMOUR DUNCAN社製のアルニコ2プロです。
トレモロユニットはフロイドローズ社製の物を使用しました。
突き板とは言うものの、天然木なだけに見る角度でホログラムの様に木目がうねります。
ボリュームノブは、ボディ傾斜と高さを抑える関係上、ザグリを彫って落とし込んであります。


 背面アップです。
DSCN1518_convert_20130709153856.jpg
トレモロスプリング部のカバーは付けない仕様です。
コントロール部のキャビティは、ボリュームポットがギリギリ納まる最小限の大きさにしております。
フルオーダー製作させていただいた2本目のギターにつき、ナンバーは「002」です。


 ネックジョイント部アップです。
DSCN1519_convert_20130709153942.jpg
「スルーネックに迫るハイポジでの演奏性を」と言うオーダーにより、強度ギリギリまで傾斜を付けた上で、更に角を丸く削りこんでおります。


 アウトプットジャック部アップです。
DSCN1521_convert_20130709154037.jpg
ザグリを彫り、舟形ジャックプレートを落とし込んであります。
本家J社の弱点克服と装飾性アップが狙いです。
ボディのマホガニー部分の傾斜加減が判るでしょうか?
名前の「Bevel」の由来にもなっている通り、真下から見るとかなり坂になってます。


 ヘッド正面アップです。
DSCN1526_convert_20130709154142.jpg
オーナーのYOUさん考案の「ランディヘッド」w
在りそうで無いこの発想には脱帽しました。
しかもこのヘッド、ボディのミニチュア版とでも言うべく、やはり両端が斜めになっているんです。
従って、平面と斜面の峰にかかるペグワッシャーはザグリを彫って落とし込みで収めてあります。
木川屋ロゴは可能な限り大きくしてアピールさせていただきましたw
ロックナットはフロイドローズ製で、トラスロッドナットのカバーは付けない仕様になってます。


 ヘッド裏側アップです。
neckback_convert_20130709154211.jpg
ロックナット裏は、強度確保と装飾性アップのためにボリュートを設けております。
ペグは信頼のGOTOH社製です。


 指板アップです。
DSCN1522_convert_20130709154057.jpg
指板材はエボニーで、指板外周には実は黒のバインディングが巻かれております。
バインディングがあると、将来木が痩せてきた時にフレットの足部分が飛び出してくる心配が無くていいですよ。
フレットはいわゆるジャンボフレットで、24フレットレギュラースケール仕様です。
なんと!ポジションマークは無しです。
ちなみに私は弾けませんでしたw


 サイドポジションのアップです。
DSCN1523_convert_20130709154116.jpg
ステージでの使用を考慮して、直系3ミリの大き目のポジションマークを入れております。

 そして例の如く・・・
DSCN1513_convert_20130709153829.jpg
派手に光ります。
やはり直径が大きい分、光量もかなりあります。



 付き合いが長かったこいつを嫁に出すのはなんだかとっても寂しいです。
ご主人様にたくさん可愛がってもらうんだぞ。
そしてご主人様、宣伝も大いによろしくですw

 ってことで、プロ使用ギターの2号機も無事完成しました。
今後も皆さんの希望を可能な限り形に出来るよう精進するつもりでおります。
今後とも木川屋をよろしく&まずはお気軽に相談してみてください!

<< TaNaのファイヤーバード 号外 | ホーム | YOUのランディV その18 >>

コメント

ギター作成お疲れ様です。

お久しぶりです。
本格的にギター作成をされいるようで、嬉しい限りです。
今後も、頑張って下さいね^^

Re: ギター作成お疲れ様です。

おおう@@!プリさんじゃないですか!!
何年振りだろwお久しぶりです。
コメント貰えるなんて嬉しいな!

そうなんです、自分で言うのもなんですが、頑張ってますよー。
やってるからには何かを残そうと思って続けてます。

それよりお元気そうでなにより^^b
今後も是非是非遊びに来てくださいな。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム 


