FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 YOUさんのギターは現在塗装工程の真っ最中です。
天気の具合見ながら吹き付けしてるので、乾かしては吹くという繰り返しがサクサク進まなかったり・・・。

 吹き付けの場合、湿度が高い時だと不味いんです。
塗料の霧の中に空気中の水分が混入して、いわゆる「かぶり」という白濁現象が起こってしまいます。
これが起きたらもう大変・・・・頭丸めて出家したくなりますよw


 さて作業工程をば。
現在サンディングシーラーと呼ばれる中塗り塗料を、吹いては固まるのを待ち、固まっては平坦に均すという作業を繰り返してます。
こうやって平坦でかつ肉持ちのある塗膜を作っていくわけです。

 色の暗い所が吹きっ放しの箇所、白っぽい所は均し終えた箇所です。
DSCN1379_convert_20130529004832.jpg
スプレー塗装は綺麗に塗れるとは言うものの、楽器特有の鏡の様な表面にするには吹いただけでは絶対になりません。
そこでこの様に当て木を付けた紙ヤスリで全体が擦りガラス状になるまで削ります。

 全体を研ぎ終えるとこんな感じ。
DSCN1378_convert_20130529004741.jpg
「追いかけて~雪国~♪」って感じですw
真っ白です。

 そしてこの後綺麗に粉を掃除してから上記を繰り返します。
なので、何枚写真撮っても同じ画像ばかりなのです・・・・。

 ってことで、YOUさんのギターの更新は、サンディングシーラー層がすべて終わって最終の仕上げクリア工程に入るまでお休みさせていただきます。
次回更新をお楽しみに。


 以上、その16でした。
スポンサーサイト

<< K氏のストラトキャスター再塗装 その4(複) | ホーム | 一応お知らせです >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。